お金関連 2022年3月28日

【2022年最新!】整骨院・接骨院で使える補助金・助成金まとめ

整骨院・接骨院開業時に使える、補助金や助成金があるのをご存知でしょうか。補助金・助成金の仕組みをきちんと理解しておくことで、スムーズに開業準備を進められるはずです。本記事では、整骨院・接骨院開業の際に活用できる補助金制度の概要や補助金額について網羅的に解説します。開業資金の経費を軽減したいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

 

補助金、助成金とは?

補助金・助成金とは、政府が私企業や個人などの民間部門に対して行う現金給付のことを意味します。中央政府もしくは地方政府が、行政上の目的・効果を達成するために、公共団体・経済団体・企業・私人などに対して、一定の要件を満たした場合に支給します。なお、補助金も助成金も、国や地方公共団体、民間団体から支出されており、原則は返済不要です。

 

両者の違いは、予算にあります。補助金は予算が決まっており「最大何件まで」という取り決めが設けられています。そのため、公募方法によっては早い者勝ちや抽選になるなど、申請を行っても受け取れない可能性があります。反対に、助成金は受け取るための要件が定まっているため、それを満たしていれば、申し込みの順序に関わらず支給されます。

 

整骨院・接骨院で使える補助金、助成金一覧

 

経済産業省の補助金

自治体独自の補助金

・創業支援等事業者補助金

・小規模事業者持続化補助金

・ものづくり補助金

・IT導入補助金

・信用保証料補助

・家賃補助

・ホームページ作成費用補助

・展示会出展費用補助

など

 

整骨院・接骨院の開業時には、一定の条件を満たし、審査を通過することで、その一部を補助してもらえる制度が存在します。以下では、補助金・助成金の種類ごとに概要を解説します。

【経済産業省の補助金】

令和4年現在、整骨院・接骨院の開業時に利用できる経済産業省の補助金は「地域創造的起業補助金(創業補助金)」「小規模事業者持続化補助金」「ものづくり補助金」「IT導入補助金」の4つです。

 

創業支援等事業者補助金

「創業支援等事業者補助金」とは、新たな需要や雇用の創出などを促して経済を活性化させることを目的に、新規創業者に対して創業に要する経費の一部を補助してくれる制度です補助率は補助対象経費の3分の2以内で、補助額は最低50万円〜最大1,000万円となっています。創業支援等事業者補助金」の対象経費は下記の3つの条件を全て満たすものが対象です。

 

  • 使用目的が本事業の遂行に必要なものと明確に特定できる経費
  • 交付決定日以降、補助事業期間内の契約・発注により発生した経費
  • 証拠書類等によって金額・支払等が確認できる経費
小規模事業者持続化補助金

「小規模事業者持続化補助金」とは、販路開拓の取り組みに対して、その経費の一部を補助してくれる制度です。店舗の改装、ホームページの作成・改良、チラシ・カタログの作成、広告掲載などが補助対象で、補助額は上限50万円、補助率は補助対象と認められた金額の2/3です。小規模事業者持続化補助金は計画の作成や施策実施時には、商工会議所から直接指導やアドバイスを受けることができる点も魅力です。

ものづくり補助金

「ものづくり補助金」とは、「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」の略称で、中小企業庁と独立行政法人中小企業基盤整備機構が制度化した補助金です。生産性向上を実現するための革新的なサービスや試作品の開発、生産プロセス改善のための設備投資支援を目的としています。

 

整骨院・接骨院の場合は、ほかの治療院がまだ行っていない、革新的な新規サービスや仕組みが採択の判断基準になります。この場合、新規サービスの開発にかかる設備投資などが補助の対象で、補助率は2/3、上限金額は500万円(小規模型)です。

 

IT導入補助金

「IT導入補助金」とは、生産性向上に役立つITツールの導入支援を目的とした補助金制度です。生産性の向上に役立つITツールの導入経費の一部を補助しています。IT導入補助金には、従来からある「通常型」と、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を行う事業者向けの「低感染リスク型ビジネス枠」があります。通常型(A類型・B類型)の率は1/2以内で、低感染リスク型ビジネス枠の補助率は2/3以内です。

【自治体独自の補助金】

自治体独自の補助金とは、市区町村が独自に実施している補助金制度です。地域の産業振興などを目的に行われており、内容は市区町村によってさまざまです。なお、地域によっては補助金制度が用意されていないケースや開業前に申請が必要なケースが存在します。そのため、開業前には、店舗をオープンする予定の地域の助成金・補助金制度を入念に確認しておくことがおすすめです。ちなみに、過去の制度では以下のような補助金が交付された例があります。

 

  • 信用保証料補助
  • 家賃補助
  • ホームページ作成費用補助
  • 展示会出展費用補助

 

補助金・助成金はそれぞれ対象者や支給金額が異なるため、申請方法や注意事項を確かめて自分に適した制度を利用する必要があります。また各補助金・助成金の公式サイトでは、応募要項が随時発表されるため、定期的に確認すると良いでしょう。

補助金、助成金のサポートなら物療機器販売本舗へ!

補助金、助成金のサポートなら物療機器販売本舗へお任せください。物療機器販売本舗では、整骨院・接骨院の開業に特化したサービスやサポートを幅広く展開しています。助成金や補助金が利用できるかどうかといった判断から、利用可能な場合の申請手続きなどもお手伝いしています。利用は無料ですので、気になる方はお気軽にご相談ください。補助金・助成金申請サポートの流れは以下の通りです。

①お問い合わせ

補助金・助成金の申請サポートの相談・依頼を行う場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ご連絡は、24時間受け付けております。お客様よりお問い合わせがあった場合は、確認の上返信を行い、初回相談の日時を決めさせていただきます。

②初回面談(無料)

初回の面談を、オンライン(zoom)などにより行います。初回面談ではお客さまがどのような補助金・助成金が使えるのかをご案内させていただきます。

助成金・補助金の申請サポートを受けられる場合は、さらにお打ち合わせを重ねて交付決定を目指し、

「交付申請書」を事務局に提出します。

③交付決定・代金のお支払い

交付が決定し、決定通知が発行されたら補助事業を開始することができます。

その後、代金をお支払い頂き納品となります。

受給申請・着金

受給申請をし補助金、助成金がお客様の口座に着金となります。

 

※補助金申請サポートは基本無料で行っております。

※助成金申請サポートは費用がかかる場合がございます。

まとめ

補助金・助成金は整骨院・接骨院の開業費用の支出の一部を補えるとても魅力的な制度です。

また、採択されれば、それを見越して銀行融資を受けるなどの方法も考えられます。

なにより、支払った経費が戻ってくれば、それを元手としてまた新しいビジネスを考案することも可能です。
本記事が少しでも整骨院・接骨院の開業を検討されている方の参考になれば幸いです。

 

お問い合わせはこちらから

一覧ページへ戻る

CONTACT

お問い合わせ・ご相談・
見積もりはこちらからです。

ご注文・お問い合わせは
こちらから

簡単1分!あなたのお好みの商品の相場を見積もってみよう!
カテゴリにない商品も大歓迎!

  • お電話はこちらから

    0120-881-323

    受付時間/9:00~18:00( 定休 : 土日 )

    ただいまお電話での
    お問い合わせが大変混み合っており、
    フォームでのお問い合わせ
    お勧めいたします。

    基本2〜5営業日までには
    ご返信致します。

  • メールフォームはこちらから

    商品のお問い合わせ・ご相談
LINEで簡単お見積もり&ご相談 LINEで簡単お見積もり&ご相談